Cat of AZ

Non Stop Thinking

【天下一品🍜】直営系の店舗一覧【2023年最新版】

Etc

天下一品の最新の直営系店舗を調べてみました

2023年のキーボード選定

10年前にApple Wireless Keyboardを選択して以来、ずっとApple純正のUS配列キーボード(テンキー無し)を使い続けてきました。 HHKB にするか AWK で迷っている - Cat of AZ これまで何度かマイナーチェンジされ、escキーがtouch barになったり*1、打鍵感が…

すずめの戸締まり 感想

「すずめの戸締まり」を見ました。感想を書きます。 すずめの戸締まり— ふぃすと (@fist0) 2022年11月11日 以下、ネタバレを含みます。

タコピーの原罪、完結に寄せて

全16話で完結しましたので、感想と考察です。 [第1話]タコピーの原罪 - タイザン5 | 少年ジャンプ+ 以下、ネタバレを含みます。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想

夫婦別姓に賛成しない理由

Etc

選択的夫婦別姓の議論について、考えていることをまとめてみます。 立場 前提 賛成しない理由 現行制度で同じ姓を使うことが可能 姓の変更による不利益は解消されるべき 子供の姓の選択 改めて自分の立場 立場 私の立場を明らかにしておきます。 私は選択的…

天気の子、いろいろな感想

「天気の子」を見ました。 余韻が抜けないので感想を書きます。 この先にネタバレがあります。 まだ見てない人は見てから読んでください。 ねぇ、今から晴れるよ pic.twitter.com/FkUBMhIZx1— ふぃすと (@fist0) 2019年7月23日 100%の晴れ女!? pic.twitter…

YAPC::Tokyo 2019 に参加して発表しました

YAPC::Tokyo 2019 きました #yapcjapan— ふぃすと (@fist0) 2019年1月26日 YAPC::Tokyo 2019 に参加しまして、「ログにやさしいDB設計」というタイトルで発表しました。 yapcjapan.org 発表資料 speakerdeck.com 発表について テーマが「報恩謝徳」だったの…

ホタルチャレンジ

Etc

ホタルを見たくなり「今夜ホタルを見に行こう」の軽い気持ちでホタルを見に行きました(6月9日) 湯河原温泉 万葉公園 東京から2時間以内で行ける範囲でたくさん飛んでいそうなところを探しました。調査の結果、湯河原温泉の万葉公園に行くことに。 HPに発生…

バズツイートに思うこと

Etc

「まとめられる筈の無いこと」について4ページにまとめました。 pic.twitter.com/a8GIybq1WT— さわぐち けいすけ (@tricolorebicol1) 2017年6月3日 「まとめられる筈の無いこと」について、ただ思ったことのまとめです。 本文 僕は個人の自由と幸福が最大限…

ヨガをやってみて理解したこと

健康のためにヨガをやってみたいと思っていました。 ヨガの先生から簡単なヨガを教わる機会があったのでやってみました。その感想です。 感想 「ヨガ=ストレッチ+瞑想」だいたいこれです。精神的な要素が瞑想、身体的な要素がストレッチ。ヨガは心にも身体…

君の名は。

君の名は。の感想です。盛大にネタバレを含みます。 ネタバレのない参考 fisto.hatenablog.com

青春は敗北する

これから「君の名は。」を見るので、最新作を見てしまう前に、これまでの新海誠作品について思っていたことを適当に書きます。 「君の名は。」のネタバレはないです。

サンシャイン 8話までの感想

適当な感想です。ネタバレとかあります。

サンシャイン 5話までの感想

適当な感想です。ネタバレあります。

サンシャイン 3話までの感想

適当な感想とかです。ネタバレあります。 輝きたい!! 1話のサブタイトルが3話で叫ばれて終わり。やはりメインテーマは「輝きたい」っぽい。 1、2、3話で一つの物語が完結し、第一章という感じです。様式美。 μ’sの後の世界 無印では、ファーストライブは失…

ラブライブ サンシャイン第1話からの考察

放送後、期待高まるサンシャイン。 第1話の情報を読み解き、ラブライブ! サンシャイン!! ではどんな物語が展開されるのか、適当に考察をします。 *1 前提 シリーズ2作目のサンシャインは基本的に「無印のラブライブ(μ’sがメインのやつ。以下、無印)」をリ…

本当は凄いサグラダ・ファミリア

Etc

あの銀行システムのこと「サクラダファミリア」ってよく言われるけど、本物のサクラダファミリアは近代テクノロジーで完成予定が前倒しされているんだよな…— ビールのみお (@fist0) 2016年7月6日 サクラダファミリアの凄さをもっとわかってほしい— ビールの…

ガルパン4DXを自宅で楽しむ方法

ガールズアンドパンツァー 劇場版、本当に最高ですね。 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2016/05/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を…

一人暮らしに必要なもの(コスパ重視)

一人暮らしに必要なものをまとめました。 2年前に買い揃えたものなので型番が古くなっていたり値段が変わってたりします。参考にしてください。 電気ケトル タイガー 蒸気レス 電気ケトル わく子 800ml パールホワイト PCH-G080-WP出版社/メーカー: タイガー…

爆球連発!!スーパービーダマン

Kindel版が全15巻 165円という破格になっていた。 [まとめ買い] 爆球連発!!スーパービーダマン作者: 今賀俊メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 紙の方は絶版でプレミアが付いてたビーダマン、1冊11円はすごい。 1冊200円のときに全巻買ったけど「…

latexmkで監視して自動コンパイルとプレビュー

昔はLaTeX 用のシェルスクリプトを書いてましたが、latexmkコマンドに移行してから不要になりました。 latexmk で楽々 TeX タイプセットの薦め(& biblatex+biberで先進的な参考文献処理) - konn-san.com LiveTeX questbeat.hatenablog.jp LiveTeX は tex …

初めての物件探しで学習したこと

概要 春から東京で部屋を借りるために賃貸物件を探しました。初めての物件探しなので、以下の記事を参考に実践しました。 fromatom.hatenablog.com この方法の前提として、「不動産屋で無駄に消耗したくない!良い不動産屋を探そう!」という方針なんですが…

足湯環境のための知見

寒いので温泉に入りたい、しかしそんな暇はない。せめて足湯がしたい。 デスクワークしながら足湯できたら最高ではないかと思っていて、実現の手段をぼんやり考えながらTwitterに投稿していたら様々な知見が寄せられた。 調査結果と合わせて、ここに記録して…

サービスの終焉、その後の変化

2015年は愛用しているサービスが終了することが多かった気がするので、インパクトの大きかったものをまとめておきたい。 Mitro www.mitro.co チーム共有ができるパスワード管理サービス。 パスワード管理は下手にいろいろ使いたくないので、これと決めたサー…

ピカチュウのポンチョ姿がかわいいカレンダー壁紙

Etc

あけましておめでとうございます。 新年に設定したいデスクトップ壁紙の情報を共有します。 www.pokemon.jp ポケモンセンターでは「強★カワ ピカチュウのメガキャンペーン」というキャンペーンを絶賛展開中で、このキャンペーンに登場するポンチョ姿のピカチ…

64GB microSDXCカードが今日まで70%OFF

SanDisk製 64GB microSDXCカードが70%OFFのタイムセールしてる。64GB Class10 が3000円とお得。 SanDisk 64GB microSDXCカード (スピードクラス Class10, UHS-I, 最大転送速度: 48MB/s)出版社/メーカー: SanDiskメディア: 付属品この商品を含むブログを見る

デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」

digimon-adventure.net 第1章「再会」 劇場3週間限定上映 告知TV-CM(30sec.) デジモンアドベンチャー tri. デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Project はじめに アニメへの批評(一般に感想のこと。かっこいいので「批評」と表現した)というのは、…

第2回 京アニ&Do ファン感謝イベント 「私たちは、いま!!」

行ってきた。 参加しています pic.twitter.com/rfaH7UASm8— ふぃすとー (@fist0) 2015, 10月 31 概要 kyoanido-event.com みやこメッセで行われる京アニのイベント。資料展示、ステージ、物販が行われる。 第1回 京アニ&Do CTFK 2013 なお、2年前に行われた…

キルミーベイベーと事なかれ主義

経緯 キルミーベイベーで声優として出演していた高部あいが麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で逮捕されたこと受けて、各種配信サービスから出演作品のキルミーベイベーが消えるという事態に発展した。 info.b-ch.com BDが販売停止になったなどの情報も流れて…