Cat of AZ

Non Stop Thinking

10代の投票率

2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン

ボツネタ

10代の投票率は0%ではない。

投票率 - Wikipedia

投票率とは「有権者総数に対する投票者の割合」なので、「投票率=投票者数÷有権者総数」である。10代は投票権が無いので分母は0。当然、投票者数はいないので分子も0。よって「投票率=0÷0」である。

小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。 - Togetter

0で割った答えは定義できない。試しに irb を叩いてみたら、「ZeroDivisionError: divided by 0」って返ってきた。数学的に議論すると面白そうではあるけど、面倒なので省略。

ゼロ除算 - Wikipedia

まとめ

10代のみなさんは安心していいですよ。

追伸

ただの揚げ足取りで、特に意味は無いのでボツにした。