Cat of AZ

Non Stop Thinking

アドバイスについて

昨晩、Skypeで人生相談的なものを受けたんだけど、アドバイスってなかなか難しい。自分の経験した範囲でしかアドバイスできないし、正しいかどうかもわからない。たくさんの人からアドバイスを貰うと、「Aした方がいいよ」って人と「Aしない方がいいよ」って人がいて、真逆のアドバイスをもらうこともよくある。

まったく同じ人生を過ごした人はこの世に二人といないので、経験から導かれる答えが異なるのはもう仕方がない。アドバイスは生きてきた環境や時代が違う人から貰うわけだから、その前提を踏まえて吸収しなければ意味が無いと思う。アドバイスが上手い人は、助言するときにもその前提に立っていると感じる。相談者の状況を踏まえ、客観的に発言されるものは良いアドバイスだと思う。