Cat of AZ

Non Stop Thinking

SNSとは

いわゆるバズワードになっているSNS、「ソーシャルネットワーキングサービス」という言葉に、最近整理がついた。SNSの例を挙げてくださいと言われたら、FacebookTwittermixi、pathと答える。じゃあTumblrやはてなはSNSじゃないかというと、厳密な定義からは少し外れる微妙なところにあって、その違いは人に注目しているかどうか、人がコンテンツになるかどうかだと思う。

使い方にもよるんだけど、画像や記事みたいな、コンテンツにぶら下がる形で利用しているサービスは、SNSという感じがしない。逆に、人に注目する、人をコンテンツとして消費するサービスをSNSと呼ぶのは、すごくしっくりくる。

ただ、あくまで主観的な感想だし、こういう言葉は日常的に使わない方が誤解がなくて済みそう。