Cat of AZ

Non Stop Thinking

ふと思い出す作品

アニメ。毎クール新しい作品が始まり、毎週新しい回が放送される。そして放送が終了した作品は過去となり、歴史的遠近法の彼方で古典になっていく。

そうして忘れていた作品を、生活の中でふと思い出すことがある。それはOPのワンフレーズだったり、作中のワンシーンだったりするんだけれど、そうやって昔の作品のことを思い出しては、あれは良い作品だったなぁ、なんてことを思ったりしている。

今日はそんな感じで思い出しながら感傷に浸っていたので、せっかくだからエントリーとして残しておく。

ブラックラグーン

三合会がヘンゼルとグレーテルと対峙するシーンで、 張が腰のホルスターから銃を抜くカットが超かっこいい。この作品のドンパチは、何度見ても楽しい。ジョークセンスたっぷりで、セリフや言い回しもカッコイイんだよね。

ドルアーガの塔

2期のOPがときどき見たくなる。そしていつも思い出すのが、

「まるでイシュターに選ばれし者たちね」

「いいえ、選んだのは彼ら自身。彼らはそう、ただの登頂者よ」

ってセリフ。あれは良いシーンだったなぁ…。ずっとギャグ要員だったメルトが0番ロッドを要求するシーンで「あれは一度も使ったことがないのでございます!」って言われた後の「だから今使うのだ」ってセリフも好きだ。

東のエデン

劇場版 Paradise Lost のテーマ曲、Future Nova をときどき聞いては、 劇場版の「ジュイスです」「ようやく会えたね。また一つ頼まれてくんない?」ってやり取りを思い出す。ジュイス可愛かったなぁ。ノブレス携帯欲しいです。

『東のエデン』 Blu-ray

『東のエデン』 Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX