Cat of AZ

Non Stop Thinking

S3

前の記事のつづき

価格と信頼性

ひぃぃ!「信頼性」なんて言葉を気安く使った僕が間違いでした。でも実際、S3は高すぎる。東京リージョンで1GBあたり月額0.1ドル。利用量に応じて課金されるわけだから、前回検討した3TBで30000円のRAID 0 HDDとは単純比較はできないけど、S3で250GBを1年間利用すると300ドル、だいたい30000円近くになる。うーん、継続的に使い続けるとなると、やっぱり高い。

さらに、オンラインストレージに置きたくないデータというのがあって、スタンドアロンにできることも一つのメリットになる。オンラインストレージだったらS3よりDropboxの方が容量あたりの金額はやや安いけど、同期ストレージだからこれもちょっと違う。やっぱり自前だなぁ。

ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R

ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R