読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat of AZ

Non Stop Thinking

チューニング

自分の人生を自分でコントロールしていくという考え方、好きです。そして、個人の能力はかなり大きく人生に関わる要素だと思っている。 簡単な例で言えば進学や就職は、選択意志が必ず通るわけではなくて、試験や面接があって能力を試されたりする。これは一例に過ぎなくて、コミュ力だとか女子力だとか、計算が早いとか説明が上手いとか、目がよかったり、病気を患っていたり、いろんなパラメータがあって、多かれ少なかれ人生に影響してくる。

人生のコントロールするってことは、自分のパラメータもコントロールすることを含むと思う。つまりはチューニング。自分の能力を自分の望む方向へチューニングできれば、人生はもっとコントローラブルになる。

もちろん、チューニングにも限界があって、身体的な特徴なんかは上手く付き合っていくしかなかったりする。競馬のジャッキーになりたい人とMBAの選手になりたい人ではチューニングの方向性が違うし、自分の望む能力を、望まない誰かが持っていたりすることもよくある。だけど同時に、チューニングできる能力もたくさんある。簡単ではないかもしれないけれど、人生をコントロールするための一つの手段だと思うし、チューニングできなかったときには能力と折り合いを付けて、上手く付き合っていく努力をすればいいと思う。