読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat of AZ

Non Stop Thinking

リブログポリシーの話

この記事は tumblr reblogging enviroment Advent Calendar 2013 - Adventar 第23日目の記事です。

今日はリブログポリシーについて書きます。まずは世界で一番素晴らしい最高にイケてるヤバイTumblr の Archiveをご覧ください。

ふぃすとたんぶら(萌): Archive

素晴らしいですね。TumblrのArchiveはとても良いです。Archiveは日々のReblogの歴史です。Archiveを見ていると、過去のReblogの記憶が蘇り、明日のReblogへの活力となります。ArchiveのためにReblogしていると言っても過言ではないかもしれません。

しかし、Archiveは一日にして成らず。日頃から鍛錬を怠らず、繊細なReblogが要求されます。そこで今回は僕のTumblr における(主にReblogに対する)行動指針、すなわちリブログポリシーを紹介します。

目指すところ

一言で表すならば、テーマは「萌え」です。世界一素晴らしいTumblrのタイトルの一部にもなっています。Archiveを開いたとき、可愛くてキュートな萌える美少女が芸術的に表現された画像で埋め尽くされることを目標にしています。

方法

ダッシュボードに流れてくる投稿に対して、我々に与えられた選択肢はたったの4つです。「Like」「Reblog」「Like&Reblog」そして「何もしない」の4つです。

何もしない

LikeもReblogもしないということです。投稿元には何の通知もありません。残念ながら琴線に触れなかった投稿たちです。一度も見ることがないまま流れていく投稿も含まれるので、もしかしたら素晴らしい投稿があったのかもしれません。

Like

投稿元への通知はありますが、Archiveには追加されません。お笑い系Gif、4GIFs.com、参考になる資料、残しておきたい漫画の一コマ、過激すぎるエロなど。気に入ったけどArchive には相応しくない、萌えではないものにはLikeです。

https://31.media.tumblr.com/7f49f109c0bc74281f12929153bc065e/tumblr_mx01vfe07O1rm06wgo1_400.gif

Reblog

投稿元への通知があり、Archiveに追加されます。Tumblrのメインウェポンです。主に萌え画像。アニメ名シーンGifなども含まれます。萌えるものは、ラフ画、アニメ、漫画問わずReblogします。迷いなくReblogできるときもあれば、手を止めて判断を要するときもあります。迷ったときこそReblog職人の腕の見せどころです。Reblogの基準がその日の気分によってブレないように、深く心に問いかけ、魂が震えたものをReblogします。

http://25.media.tumblr.com/a704ce5a0147a06c76e3a19126a729d4/tumblr_mxtgqyzie11qz8gslo1_500.jpg

Like & Reblog

投稿元へ2回通知されます。Archiveに追加されます。Reblogの上位互換であり、Tumblrにおける最上級の感情表現です。Reblogでは満たされない感情エネルギーを追加のLikeで表現します。「これはあまりに素晴らしい投稿である」ということを表現するには、ReblogしてLikeするしかないのです。

http://25.media.tumblr.com/tumblr_mcs0mnawtO1r2uvl2o1_500.gif

 

http://31.media.tumblr.com/4f757194cd161c107c7a8e5952f13e0e/tumblr_mo8byavgZ31qz7x7so1_250.gif

というわけで

Reblogしましょう。Likeしましょう。そしてときどきArchiveを見てみてはどうでしょう。自分を鑑みることができ、セルフチェックになります。この時期は調子が良かったなぁと思ったり、Reblogした記憶のない投稿に驚いたり、発見があります。

Tumblr の楽しみ方は自由です。が、こんな楽しみ方もあるよ、ということで。