Cat of AZ

Non Stop Thinking

ドローン(クアドロコプター)が欲しい

欲しくなったので購入を検討するシリーズです。最近世間を騒がしたテロ事件で使用されたというドローンを見て、AR.Drone以外にもドローンってあるんだなぁと思って調べたのがキッカケ。

AR.Drone

AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)

ドローンと聞いてまず思い浮かべるのがこれ。思ってたよりも高価で、4万円もする。さすがに手が出せないなぁと思うわけだけど、選択肢は他にもたくさんあった。

候補

Syma製 (約7500円)

Amazonで「ドローン」を検索したときのベストセラー1位。空撮、スマホアプリ中継に対応。良さそう。Symaというメーカーは初めて聞いたが、ちょっと変わった玩具が多い。

Syma X5C-1 (約8500円)

Syma X5C-1 2.4GHzの6軸ジャイロRCクワッドロータードローンUAV RTF UFO200万画素HDカメラ付き

これもSyma製。写真を見ると、こちらの方が品質は良さそうだけど、スマホアプリの中継機能はないみたい。

ジーフォース製 (約10000円)

Hubsan X4 HD (ワインレッド) H107C-1

HDカメラ搭載。SDカードに記録するタイプで、スマホアプリ中継はなさそう。商品写真を見る限り、作りがしっかりしていそう。ドローンの事件以後値上がりしたみたいなので、売れ筋と思われる。

I.T. outlet製 (約6500円)

【高画質 カメラ搭載 4chクアッドコプター+2GB SDカード】 ラジコン ヘリコプター 空撮 動画 TV 再生【曲芸飛行でド迫力空撮映像が撮れる】

ヘリコプターラジコンのカテゴリでベストセラー1位。曲芸飛行が売りっぽい。カメラ付きだがスマホアプリ中継機能はない。写真を見る限りではジーフォース製と同じに見える。販売元が違うだけで中身は同じかもしれない。

Galaxy Visitor 6 (約26000円)

Galaxy Visitor6 RTFマルチコプター(ドローン)(ブルー)(ギャラクシービジター6) [おもちゃ&ホビー]

ハイテック マルチプレックス ジャパン製。AR.Droneほどではないにしろ高価格帯。カメラ付き。FPV*1と書いてあるので、おそらくスマホアプリ連携できる。写真から安定感を感じるので、値が張るからには良いものなのだろう。

まとめ

どれも意外と安かった。1万円あればちゃんとしたドローンが買えそう。しかもカメラが付いていてよい。

過去に小さいラジコンヘリを買ったことがあるんだけど、部屋で飛ばしてたら1日で壊れたことがある。フローリングへの落下の衝撃が原因だった。 購入するなら簡単に壊れないものが欲しいし、購入したら広い場所で飛ばしたい。とはいえ、高価なドローンが壊れたら悲しいので、どれを買えばいいのか悩むところ。

初めて買うのであれば、スマホアプリ中継ができて安価なSyma製のものが良さそう。気候も暖かくなってきたし、外に飛ばしにいきたい。

カメラ付 RC ラジコン クアッドコプター マルチコプター コントローラ付き 【上昇・下降、右・左旋回、前進・後進、静止画・動画撮影:200万画素】 4CH 2.4G REMOTE CONTROL QUADCOPTER ホワイト

余談

大好きな映画の一つ、「3 idiots(邦題:きっと、うまくいく)」の中で、ドローン(クアドロコプター)は技術的に実現困難な「工学の壁」として描かれる。それが今や1万円で手に入る時代になったことに、驚きと喜びを感じる。みんな手に入れて遊んで欲しい。壊さないように外で遊んで欲しい。

きっと、うまくいく [Blu-ray]

きっと、うまくいく [Blu-ray]

*1:First Person Viewの略