Cat of AZ

Non Stop Thinking

悲しいこと

任天堂の岩田社長がお亡くなりになった。

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf

とても悲しいのだけれど、ここで表明する追悼コメントは特にない。 『ご冥福をお祈りします』と言うのは簡単だけれど、簡単だから気が引ける。 安っぽくなってしまうのは嫌だ。

Splatoon

Splatoonが本当にいいゲームであることは、すでに書いた。

fisto.hatenablog.com

広場に追悼コメントが溢れていた。それらのコメントには任天堂への愛を感じるものがたくさんあった。

これほど愛を込めて表現できるのなら、それを任天堂のサービスで行えるのなら、追悼コメントも悪くないなと思った。

最悪なパターン

声優・永井一郎氏が亡くなったときにboketeに投稿されたものは、エゴの塊で最悪だった。

bokete.jp

まとめ

特に著名な人の死は、多くの人の感情が同時に大きく動く。 とにかくPVを集めたい人たちが、そういった感情を利用しようとすることには、あまり好感を持てない。

悲しいとき、それを必要以上に発信する必要はない。ただ心の底から偲べばよいのだと思っている。