読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat of AZ

Non Stop Thinking

サービスの終焉、その後の変化

Service

2015年は愛用しているサービスが終了することが多かった気がするので、インパクトの大きかったものをまとめておきたい。

Mitro

www.mitro.co

チーム共有ができるパスワード管理サービス。 パスワード管理は下手にいろいろ使いたくないので、これと決めたサービスに全部突っ込むという運用をしていて、それがMitroだった。 サービス終了にあたり、MitroからパスワードをエクスポートしてLastPassや1Passwordに移行するといいよって感じに案内された。

結局のところ移行はせず、パスワード管理を捨てた。

Evernote Food

blog.evernote.com

飯画像をEvernoteに突っ込むだけのアプリ。

僕はご飯を写真に撮って記録する習慣があるが、SNSにアップする目的ではなく単に記録として撮影していたので、とりあえずEvernote Foodで撮ってEvernoteに突っ込んでもらっていた。ノート数が400以上になるほど使い込んでいたので極めて残念。

料理の写真は撮り続けるとして、カメラロールに無造作に記録されるのは不便なので、Instagramを使うことにした。

Fisto (@fist0) • Instagram photos and videos

Instagramは飲食店のデータベースが充実していて便利。一方で、これまでのプライベートな運用は犠牲にすることにした。 Evernote Foodは一つの飲食店の写真を複数撮って1つのノートとして記録できて便利だったんだけど、これも致し方なしと諦めることにした。

Dropbox Carousel

blogs.dropbox.com

Dropboxが提供する写真管理アプリ。去年アナウンスされ、今年の3月に終了する。

スマホで撮影した写真をDropboxにバックアップしつつ閲覧できる。Carouselの写真同期のアニメーションはわかりやすかったので残念。 Carouselが終了してもDropboxのアプリで写真共有ができるものの、最近はファイル共有をcopy.comに移行しつつあるので、その流れで写真のバックアップもcopyに移行した。

Sync, protect, and share your files - A simple cloud solution to manage business and personal storage.

copyのアプリにもPhotoCopyという機能があり、スマホの写真をクラウドストレージに同期してくれる。特に大きな犠牲を払うことなく移行できた。

まとめ

一つのサービスに依存度を高めすぎるとダメージが大きいなという学びを得ました(月並み)