Cat of AZ

Non Stop Thinking

探魂

(参考:心に響くもの

料理や作品、文学、論文、ソースコードなど、あらゆる万物において、良い物には魂が込められていると思っている。魂の込められたモノは、心に響く。心に響くものを生み出すということは、誰かの人生に影響を与えるということだし、一つの目標であるけれど。込められた魂を読み取ることもまた、同じぐらい大切で、これも一つの目標になっている。

「言魂」という言葉がある。言葉の中にも、魂が込められた言葉というのはある。会話において、気持ちを込めた言葉をいくら発しても会話は成立しない。相手の言葉の魂を読み取ることができてこそ、会話が成立する。込められた魂を読み取る力は大切だと思う。

魂を込める方には「入魂」という名前が付いているけど、込められた魂を取り出す方に一般的な名前がないので、この思いを言語化するのは難しい。探魂法の「探魂」が近いかもしれない。よし、探魂しよう。Google IMEでも変換できないマイナーな言葉だけれど、大切にしよう。