Cat of AZ

Non Stop Thinking

インドカレー

この前初めて入ったインドカレー屋、かなり美味しくてよかったんだけれど、食べてる途中になぜか店員に請求書を渡された。

なんのことかわからなくて、支払が振込ということか!?いやいやそれはないだろうとか考えたけど、請求書の金額をよくよく見たら1万円超えてて、ますますわからなくなった。なんかヤバイ店に入っちゃったんじゃないかと一瞬不安になったけれど、よく見たら「ガス水道代」って書いてあった。わかったけどわからない。首を傾げていたら、店員さんが請求書を下げていった。よかった。払わなくていいらしい。

インドカレー屋さん、本場の人がやってるところが多くて日本語が拙いことが多々ある。後から気付いたけれど、たぶん経理処理のことで何か聞きたかったんじゃないかと思う。でも言葉が上手く通じなくてよくわからないまま終わった。どうすれば助けてあげられたのだろう。