Cat of AZ

Non Stop Thinking

一人暮らしに必要なもの(コスパ重視)

一人暮らしに必要なものをまとめました。 2年前に買い揃えたものなので型番が古くなっていたり値段が変わってたりします。参考にしてください。

電気ケトル

タイガー 蒸気レス 電気ケトル わく子 800ml パールホワイト PCH-G080-WP

タイガー 蒸気レス 電気ケトル わく子 800ml パールホワイト PCH-G080-WP

一人暮らしにおいて電気ケトルは最強で、利用頻度が高いです。 蒸気レスは想像以上によかったのでオススメです。

Amazonの価格が2年前より値上がりしており、今買うなら1Lや600mLの製品の方がコスパが高い気がします。 ちなみに、800mLのケトルだとパスタを茹でるために2回沸かす必要があります。

タイガー 蒸気レス 電気ケトル わく子 1L ホワイト PCJ-A100-W

タイガー 蒸気レス 電気ケトル わく子 600ml パールホワイト PCH-G060-WP

電子レンジ

オーブンも付いていて、機能面で過不足なく便利に使っています。

冷蔵庫

この製品は右開きと左開きのどちらにも対応できるので、どんな間取りにも対応して使えます。物理的に切り替えるので、いつでも両開きというわけではありませんが。 性能にも不満はなく便利です。

2年前よりも値下がりしていて、お買い得感が増しています。

オーブントースター

最低限の機能しかついていませんが、使い勝手がよく便利です。 電子レンジにオーブン機能があっても、ちょっとしたパンやモチを焼くにはトースターが便利です。

炊飯器

象印 IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

象印 IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GF05XJ

米を主食にする人は炊飯器を買った方がコスパが良いと思います。 5.5合と3合で差額は僅かなのですが、大きすぎても邪魔なので一人暮らしなら3合の方がオススメです。

象印 炊飯器 IH式 5.5合ブラウン NP-VD10-TA

IHクッキングヒーター

ガスコンロのない生活には欠かせませんでした。 音はそこそこうるさかったですが、調理中だけ我慢すればいいので許容できるレベルでした。

包丁

関孫六 匠創 ペティーナイフ 120mm AB-5121

関孫六 匠創 ペティーナイフ 120mm AB-5121

一人暮らしだと包丁はペティーナイフ一本で事足りています。 下村工業のネオヴェルダンも同価格帯ですが、好みで選ぶと良いと思います。

下村工業 ネオヴェルダン ペティナイフ 125mm NVD-04

まな板は100均でも買えますが、IKEAのまな板が安くてしっかりしているのでオススメです。

LEGITIM まな板 - IKEA

フライパン

www.ikea.com

IH対応フライパンです。IKEAで買いました。24cmですが特に不満はありませんでした。 テフロン加工されているので洗いやすい点もよかったです。

www.ikea.com

こちらもIH対応です。2Lサイズはちょうどよく、パスタも茹でれるし煮物でもカレーでもなんでも作れます。 2年前にはこれのもう一回り小さい800mlのサイズも買ったんですが、今は販売されてないようです。 24cmフライパンと2L鍋があれば、一人暮らしで最低限の自炊はできると思います。

まとめ

合計 82,119円 で全て揃えることができます。

これだけ用意しておけば、

  • インスタント食品が食べれる
  • 米を炊けるのでレトルトカレーが食べれる
  • 缶詰などの適当なおかずでご飯が食べれる
  • ご飯を冷凍しておける
  • 乾麺(主にパスタ)を茹でて食べれる
  • 食材買えば調理できる

という感じに保存食を中心とした応用が効きますので一人暮らしには良いのではないでしょうか。