読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat of AZ

Non Stop Thinking

HHKB にするか AWK で迷っている

自宅での開発環境を再構築している。

ディスプレイを活用するために、Macbook Air をまな板立てに刺してパラムシェルモードで運用しようと思ったけれど、Winキーが付いてるキーボードをMacで使うといろいろ面倒なので外部キーボードを新調しようと思っている。で、キーボードを検討したけれど、Happy Hacking KeyboardApple Wireless Keyboard が最終的候補になっている。ちなみにどちらもUS配列で検討している。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B

HHKBは品質が高いが、お値段も高い。Liteなら AWK と並ぶけどキータッチの感触は落ちる。あと基本的に外にキーボードを持ち歩いたりはしないつもりなので、MBAのキーボードとの切り替えにやや不安。

AWKMBAのキーボードと併用しやすそうではある。US配列とJIS配列を併用すると切り替えが不便らしいが、それはHHKBでも一緒のような気がする。ワイヤレスキーボード は電池管理が面倒そうだけれど、iPadがあるのでAWK はそっちでも活躍してくれそうだなーと思ったり。

ということで、HHKB Pro に手が出ないなら AWK というのが結論。HHKBはやっぱり高い。