Cat of AZ

Non Stop Thinking

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

探魂

(参考:心に響くもの) 料理や作品、文学、論文、ソースコードなど、あらゆる万物において、良い物には魂が込められていると思っている。魂の込められたモノは、心に響く。心に響くものを生み出すということは、誰かの人生に影響を与えるということだし、一…

映画力

2013年に入って映画力が高まっている。全て劇場で2ヶ月に7本も見てる。年間42本のペースだ。4月に入れば落ちると思うけれど。これまで見た作品のまとめ。 青の祓魔師 女性の観客が多かった。そういう要素も多かった。でも、普通にイイハナシダナー。たわわち…

心に響くもの

昔のことはどんどん忘れていくけど、今でも強く記憶に残っていることって結構ある。そういう、心にずっと残っている記憶って、自分の人生への影響も強い。人生の栄養だと思うし、心に響くものをもっと吸収したい。

アプリ整理

大変ありがたいことに、世界には多種多様なモバイルアプリが存在していて、ネットがあればどんどん端末にインストールすることができる。けれど、AndroidにせよiOSにせよ、端末を使い込んでいくとアプリが増えていって、画面がアイコンで埋め尽くされる。埋…

始まる前に終わらせる

部屋にモノが散らかっていて、片付けたいけど面倒くさい。思うに、最強の掃除術とは部屋を汚さないことではないか。片付けるという行為を、生まれる前に消滅させれば良い。最強である。 しかし散らかっている状態では実践できそうにない。片付けよう。

とある映画の先着特典

本日公開、劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」の劇場入場者先着特典は、禁書目録にちなんで10万3000冊を配布するらしい。 AMW|ニュースリリース|劇場映画 『劇場版 とある魔術の禁書目録』 特典として 「電撃劇場文庫」 を制作、10万3…

市バス

最近、京都で市バスの利用頻度が上がってきた。乗車賃が一律220円だから長距離だと地下鉄使うより安い。主要路線から外れるとたいてい乗り換えが発生して面倒くさいんだけど、乗って降りたら着いてるのが魅力。ただ、中心部から離れると本数が少ないし、電車…

イメージの釣り人

アオイ「あなたがじっとしていれば、人はあなたに会いに来るだろう」 素子「ドアノーの言葉だったかしら」 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 26話「公安9課、再び」 攻殻機動隊にその言葉を引用された写真家、ローベル・ドアノーの写真展が京都駅の伊勢丹「…

Macでrbenvのビルドエラー

Macにrbenv導入して、いざRubyをインストールしようとしたらビルドエラーが出たので対処法のメモ。 $ rbenv install 1.9.3-p385 上のコマンドを実行すると、以下のようなメッセージが出る。 BUILD FAILED Inspect or clean up the working tree at /var/fold…

その列車には音楽が流れていた

車両の中で発車待ちをしていたら、どこからか音が聞こえてきた。音の出処を探すと、近くの若い男性がヘッドホンをしていた。列車内の音漏れというと、シャカシャカした不快で品のない雑音だと相場は決まっているが、その音に耳を澄ませてみると、どうやらピ…

堀江由衣は二人いる

さくら荘のペットな彼女、面白くて毎週楽しく拝見している。そして今週の放送でようやく気付いたんだけれど、赤坂役とメイドちゃん役が同じだ。どっちも堀江由衣だ!!!(な、なんだってー) 赤坂が登場したとき「あ、ほっちゃんだ」と気付き、メイドちゃん…

絶対声感

音を聞いただけで音高がわかる「絶対音感」のように、声を聞いただけで声優がわかる能力のことを通称「ダメ絶対音感」と言う。しかし、この呼名はおかしい。声で声優がわかるのはダメなことではないし、「音」ではなく「声」だ。というわけで、「ダメ絶対音…

Xperia Z

先週買った。Xperia SXと迷ってたけど、水ザバーって掛けてるPVを見てテンション上がったのでZにした。 Xperia™ Z - The precision engineered Full HD smartphone from Sony. CES 2013 使用感は申し分ない。ヌルサクで動く、画面綺麗、タッチ感度良し、カメ…

Appleの学割改定

結論から述べると、13000円ほど損をしてしまった。 アップル、「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を値下げ--スペックは向上 - CNET Japan 買い替えは以前から検討してて(参考:MBA か MBP Retina か、もしくはMac miniか)結論は次期モデル待ちだっ…

ガンマン

IT戦士というジョブがある。それならば、IT銃士というジョブもあるんじゃないか?と思った。 IT戦士は、どっしり構えて、剣(マウス)と盾(キーボード)で戦ってるイメージだ。IT銃士は、フットワークが軽くて、銃器(情報端末)で戦うイメージ。さながらハ…

価値を失うこと

その昔、インターネットがなかった頃、音楽をやっている人たちは、自分の音楽を聞いてもらう方法がなかった。だから、その役割はレコード会社が担っていた。アーティストには選択肢がなくて、当時のレコード会社には音楽を流通させる確固たる価値があった。 …

体験を購入する

ノマドだとか断捨離だとか、最近は「モノ」に執着しない生き方みたいな流れがあって。それに近い文脈で、プロダクトの「体験」について語られることが増えてきた。例えば、「人々がiPhoneを買うのは、高性能なスマートフォンが欲しいからじゃない。iPhone の…

好奇心

現在、映画化記念で攻殻機動隊 S.A.C がYoutubeで無料配信している。 『攻殻機動隊ARISE』Channel - YouTube いやぁ、何度見ても良い。作中でタチコマが見知らぬモノに好奇心を発揮して「どんどん経験値が溜まっていく〜!」って言うシーンがいくつかあって…

自分ルール

回転寿司で「創作系のネタは食べない」という自分ルールがある。謎だけど、気がついたら定着してた。これを応用すれば、意識的に自分ルールを作って良い習慣を付ける、みたいな使い方もできそう。

S3

前の記事のつづき @fist0 それはS3よりも信頼性がありますか?— あかりんさん (@toushimi) 2013年2月7日 @fist0 値段出されると他の何を上げても安いからよしってなるからなぁ。— あかりんさん (@toushimi) 2013年2月7日 価格と信頼性 ひぃぃ!「信頼性」な…

ストレージ

信頼性の高いデータストレージを構築しよう— あずきゃっとぺろぺろさん (@fist0) 2013年2月7日 冗長性を持たせてない外付けHDDから不穏な空気が漂っているのでデータの移行を検討した。 WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZR…

100円

今年はまだ一度もマクドナルドを食べていない。ファーストフードを選択するときは、だいたい金銭的に節約したい場合が多くて、マクドナルドだったら100円マックを頼むことが多かった。でも、100円あったらファーストフード以外にも食べれるものは多くて、柿…

食べ放題の科学

っていう本があったら読みたい。統計に基づいた利益の出し方とか、心理学なんかが出てきて、食べ放題について多角的に分析した本。読みたい。 焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~作者: 小倉優子,五十嵐明彦出版社/メーカー: インデ…

伝統と風習

渡邊芳之先生@ynabe39の「「恵方巻きなんて10年くらい前まで誰も食べていなかった」ということも言わないとみんな「日本の古き良き伝統」だとか思い始めるぞ。」 - Togetter この先生、何を問題としているのかがわかりづらい。他の伝統に関する知識を出して…

今日は暖かかった。明日から、暦の上では春らしいので、春らしいことをしたい。

必要とされるもの

GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者250万人までの軌跡" | PeaTiX GitHub創設者が京都に来る機会なんて滅多にないだろう!ってことで参加してきた。実際、イベント中に「京都に来てまだ2時間だよ〜」って言ってたので京都初上陸っぽい。内容としては、Git…

2月1日

2月になった。1月のブログ更新数は32回。新年に入ってから毎日更新している。 これまでのブログは投稿のしきい値を高めに設定していたけど、続かなかった。ちょっとしたことを書くようになってから気持ちが楽になった。日々ぼんやりと考えていることを文章化…