Cat of AZ

Non Stop Thinking

2016-01-01から1年間の記事一覧

君の名は。

君の名は。の感想です。盛大にネタバレを含みます。 ネタバレのない参考 fisto.hatenablog.com

青春は敗北する

これから「君の名は。」を見るので、最新作を見てしまう前に、これまでの新海誠作品について思っていたことを適当に書きます。 「君の名は。」のネタバレはないです。

サンシャイン 8話までの感想

適当な感想です。ネタバレとかあります。

サンシャイン 5話までの感想

適当な感想です。ネタバレあります。

サンシャイン 3話までの感想

適当な感想とかです。ネタバレあります。 輝きたい!! 1話のサブタイトルが3話で叫ばれて終わり。やはりメインテーマは「輝きたい」っぽい。 1、2、3話で一つの物語が完結し、第一章という感じです。様式美。 μ’sの後の世界 無印では、ファーストライブは失…

ラブライブ サンシャイン第1話からの考察

放送後、期待高まるサンシャイン。 第1話の情報を読み解き、ラブライブ! サンシャイン!! ではどんな物語が展開されるのか、適当に考察をします。 *1 前提 シリーズ2作目のサンシャインは基本的に「無印のラブライブ(μ’sがメインのやつ。以下、無印)」をリ…

本当は凄いサグラダ・ファミリア

Etc

あの銀行システムのこと「サクラダファミリア」ってよく言われるけど、本物のサクラダファミリアは近代テクノロジーで完成予定が前倒しされているんだよな…— ビールのみお (@fist0) 2016年7月6日 サクラダファミリアの凄さをもっとわかってほしい— ビールの…

ガルパン4DXを自宅で楽しむ方法

ガールズアンドパンツァー 劇場版、本当に最高ですね。 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2016/05/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を…

一人暮らしに必要なもの(コスパ重視)

一人暮らしに必要なものをまとめました。 2年前に買い揃えたものなので型番が古くなっていたり値段が変わってたりします。参考にしてください。 電気ケトル タイガー 蒸気レス 電気ケトル わく子 800ml パールホワイト PCH-G080-WP出版社/メーカー: タイガー…

爆球連発!!スーパービーダマン

Kindel版が全15巻 165円という破格になっていた。 [まとめ買い] 爆球連発!!スーパービーダマン作者: 今賀俊メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 紙の方は絶版でプレミアが付いてたビーダマン、1冊11円はすごい。 1冊200円のときに全巻買ったけど「…

latexmkで監視して自動コンパイルとプレビュー

昔はLaTeX 用のシェルスクリプトを書いてましたが、latexmkコマンドに移行してから不要になりました。 latexmk で楽々 TeX タイプセットの薦め(& biblatex+biberで先進的な参考文献処理) - konn-san.com LiveTeX questbeat.hatenablog.jp LiveTeX は tex …

初めての物件探しで学習したこと

概要 春から東京で部屋を借りるために賃貸物件を探しました。初めての物件探しなので、以下の記事を参考に実践しました。 fromatom.hatenablog.com この方法の前提として、「不動産屋で無駄に消耗したくない!良い不動産屋を探そう!」という方針なんですが…

足湯環境のための知見

寒いので温泉に入りたい、しかしそんな暇はない。せめて足湯がしたい。 デスクワークしながら足湯できたら最高ではないかと思っていて、実現の手段をぼんやり考えながらTwitterに投稿していたら様々な知見が寄せられた。 調査結果と合わせて、ここに記録して…

サービスの終焉、その後の変化

2015年は愛用しているサービスが終了することが多かった気がするので、インパクトの大きかったものをまとめておきたい。 Mitro www.mitro.co チーム共有ができるパスワード管理サービス。 パスワード管理は下手にいろいろ使いたくないので、これと決めたサー…

ピカチュウのポンチョ姿がかわいいカレンダー壁紙

Etc

あけましておめでとうございます。 新年に設定したいデスクトップ壁紙の情報を共有します。 www.pokemon.jp ポケモンセンターでは「強★カワ ピカチュウのメガキャンペーン」というキャンペーンを絶賛展開中で、このキャンペーンに登場するポンチョ姿のピカチ…