Cat of AZ

Non Stop Thinking

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

差別と自由について

最近、ネットで差別問題に触れられることが多くなってきた。考えさせられることも多いんだけれど、差別問題に対するネット上での反応がフワフワしていてよくわからないので、自分の考えを整理するためのエントリーを書く。 「どこからが差別なの?」という問…

ふと思い出す作品

アニメ。毎クール新しい作品が始まり、毎週新しい回が放送される。そして放送が終了した作品は過去となり、歴史的遠近法の彼方で古典になっていく。 そうして忘れていた作品を、生活の中でふと思い出すことがある。それはOPのワンフレーズだったり、作中のワ…

共感

インフルエンザが流行ってるようで、いろいろ大変そうである。「大変そう」とは、我ながら冷たい感想だなーと思ったんだけれど。というのも、僕はこれまでインフルエンザを患ったことがない。タミフルもリレンザも処方されたことがないし、それどころか検査…

クルマの相関

クルマが売れないという記事を最近よく目にする。クルマって田舎の方だと生活必需品だけど、都会の方だと必要性が薄れてきていると思う。公共機関を使えばいいし。あと家族構成も関係ありそう。独身だとクルマを持つ余裕ないだろうし、必要性も低そうだし。 …

先日お寺参りに行ってきたんだけど、トイレに鏡がなかった。宗教的な背景があるのかと思ったんだけれど、ググってもわからず。かなり綺麗で新しいトイレだったんだけど…どうして鏡付けなかったんだろう。

日本の季節

日本には、四季だけでなく24の「節季」と72の「候」があるらしい。 七十二候 - Wikipedia 普段は季節感をあまり意識することはないけど、気が付いてみると面白いなぁ。

四季

最近、少しずつ暖かくなってきたような、やっぱり寒いような。そんな気候に、もうすぐ新年度だなーという気持ちになるんだけれど、これって日本特有なんだろうか。赤道付近だったりするとずっと真夏の気候なわけで、日本人が生活したら一年の感覚が狂いそう。…

声優と京アニとたまこまーけっと

僕はアニメが好きなのと同時に声優が好きだ。命が吹き込まれた声が好きだし、役を演じる声優という職業が好きだ。そして京アニが好きだし、「たまこまーけっと」が好きだ。 声優オタ的な視点から見る「たまこまーけっと」が大好きな理由と、その背景を、少し…

「マスコミのテロ被害者実名報道」と「ネットのいじめ加害者実名暴露」

「マスコミのテロ被害者実名報道」と「ネットのいじめ加害者実名晒し」の違いについて、みんなどういう認識なんですかね。— あずきゃっとぺろぺろさん (@fist0) 1月 24, 2013 人質テロの犠牲者氏名公表求めた内閣記者クラブに批判殺到 (1/2) : J-CASTニュー…

道具の善悪

ある道具が存在していて、その道具が社会に良い影響を及ぼしているか、あるいは悪い影響を及ぼしているのか。どうやって判断すればいいんだろうか。包丁で人が殺されたから包丁が悪いモノです。Twitterで留年したらTwitterは悪いモノです。という論調はちょ…

大切なこと

世の中には、他の人が大事にしているけど自分にはどうでもいいことというのがあって、そんなことにリソースを割くのは無駄になるから辞めたほうがいい。というか辞めたい。 で、辞めた分のリソースをもっと大切なことに使うべきなんだけど、その大切なことが…

たまこまーけっと聖地巡礼

出町商店街に聖地巡礼してきた。 詳細はDavinci noteで→ http://davin.ci/fisto/2

釣られているのは誰か

痛いニュース(ノ∀`) : 「レンジでチンするとiPhone充電できる」…と言うデマが拡散し被害者続出 - ライブドアブログ 第一に、「被害者続出」とあるが、Twitterで検索しても被害にあってる人が見当たらない。他のまとめ記事を見ても、被害者らしき人が取り上げ…

受賞しました

Etc

ボツ王決定戦の受賞者発表じゃ! - フルタ製菓株式会社 ボツ案 ●id:fistoどの 10代の投票率 - Cat of AZ 10代の投票率は0%ではない、ということについて真剣に考察しておるが 揚げ足取り的エントリだからボツにするという謙虚さが気に入ったのお。 謙虚…

メディアミックスについて

アニメ演出家・西村大樹さんの原作映像化についての考え方 - Togetter 原作とメディアミックスの関係については、各々のメディアが面白くなるように努めて、その結果が原作に沿っていても多少の変更があっても、別にどちらでも良いと思う。面白くするのが原…

Evernoteに書き溜める

はてなブログのEvernote連携はとっても便利なんだけど、文章が pタグじゃなくてdivタグで挿入される。HTML編集でいちいち手直しするのが大変面倒なので、改善すると嬉しい。ちなみに、見たまま編集モードでの話。

ネットメディア

「TV新聞のマスゴミはクソだ」という論調をよく目にするけど、じゃあインターネットに信頼のおけるメディアはあるのかというと、あまりない。メディアの質は発信者によって決まるものだから、インフラがインターネットに移行したからといって、質が上がるわ…

掛け算

「日本の小学生は掛け算をこう習う」って流れてきた方法が目からうろこ過ぎる。 twitter.com/jugglerPOWER/s…— ぱわぁ@右肩いたければ左肩もめさん (@jugglerPOWER) 1月 14, 2013 こんなの習ったことなくて「すげぇ賢いな!」って思って実際に使ってみたけど…

言葉使い

ミスドが全品100円セールやってたからポンデリング生を食べに行ったらポンデリング生は100円じゃなかった。120円でもなかった。「全品100円、パイその他は120円」って書いてあるのに。店頭で流れている宣伝テープをよく聞くと「対象商品!全品!全品!全品10…

SNSの運用ポリシー

(参考:SNSについて) ちょっと前まで「SNS多すぎ」みたいに言われていたけど、最近聞かないですね。それはともかく、SNSを使っていると、それは失礼だとか、マナー違反だとか、ユーザーの認識の齟齬を観測することが結構あって、それは運用ポリシーの違い…

SNSとは

いわゆるバズワードになっているSNS、「ソーシャルネットワーキングサービス」という言葉に、最近整理がついた。SNSの例を挙げてくださいと言われたら、Facebook、Twitter、mixi、pathと答える。じゃあTumblrやはてなはSNSじゃないかというと、厳密な定義か…

京アニ

たまこまーけっと見た。お餅美味しそうだったし、出町ふたばを片手に鑑賞したいアニメだった。これからも期待していきたい。 ところで、最近けいおんへの風当たりが強い気がしている。 負けに不思議の負け無し -なぜけいおん!人気は定着しなかったのか。 - …

早寝すること

基本的に夜型で、眠くなったら布団に向かう、もしくは眠くてもタスク消化まで頑張って起きるという生活は、作業がそれなりに進むし、すぐに睡眠に入ることができるけど、眠たくなくとも時間が来たら布団に入るのも悪くないというか、むしろいいんじゃないか…

街歩きが好き

テレビはあまり見ない方だけど、街歩き番組は好き。元祖街歩きは「モヤモヤさまぁ~ず2」だと思っている。地デジ化してから見れてないけど。 モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.16、VOL.17)出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/03/06メディア: DVD …

Macで入力を切り替える

JIS配列のApple Keyboardなら、かなキーも英数キーもあるので悩まない。これに慣れると、Win用キーボードの半角/全角での切り替えや、US配列のApple Keyboard で command+space 切り替えが煩わしくなってくる。 しかし、Macには入力切替するショートカットが…

自分で決める

迷ったとき、自分で決めることはとても大事だと思っている。どんな選択でも失敗することがあって、そんなとき、自分で決めたことなら後悔しないし、誰のせいにもならない。納得して結果を受け入れるためにも、自分のことは自分で決めるべきだと思っている。 …

アドバイスについて

昨晩、Skypeで人生相談的なものを受けたんだけど、アドバイスってなかなか難しい。自分の経験した範囲でしかアドバイスできないし、正しいかどうかもわからない。たくさんの人からアドバイスを貰うと、「Aした方がいいよ」って人と「Aしない方がいいよ」って…

MMR

MMR?マガジンミステリー調査班?(1): 1 (少年マガジンコミックス)作者: 石垣ゆうき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 電子版が安かったからKindleで読んだ。オカルトってよりギャグだったけど、…

念能力

情報能力を念能力っぽく分類する 強化系 :情報を誇張する 放出系 :情報発信を行う 操作系 :情報で印象操作を行う 具現化系:ソースのない情報を流布する 変化系 :情報を変化させる 特質系 :上記のどれにも属さない能力

10代の投票率

2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン ボツネタ 10代の投票率は0%ではない。 【速報】10代の投票率0%! 若者の政治離れが深刻に— G. Chateaubriandさん (@gonbessa) 12月 16, 2012 投票率 - Wikipedia 投票率とは「有権者総数に対…