Cat of AZ

Non Stop Thinking

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューニング

自分の人生を自分でコントロールしていくという考え方、好きです。そして、個人の能力はかなり大きく人生に関わる要素だと思っている。 簡単な例で言えば進学や就職は、選択意志が必ず通るわけではなくて、試験や面接があって能力を試されたりする。これは一…

インドカレー

この前初めて入ったインドカレー屋、かなり美味しくてよかったんだけれど、食べてる途中になぜか店員に請求書を渡された。 なんのことかわからなくて、支払が振込ということか!?いやいやそれはないだろうとか考えたけど、請求書の金額をよくよく見たら1万…

アニメミライ

若手アニメーター育成プロジェクト - Wikipedia 劇場で見てきた。前回まではテレビ放送でしか見てなっかたけど、劇場予告のおかげで機会を逃さずに劇場に足を運ぶことができた。 4作品ともめっちゃ面白かった。感動した。胸に刺さってジンジン来る作品ばかり…

RSSに思うこと

Google Reader が終わった。昔は使っていたけど、アンテナを広げすぎて未読が溢れだしてから使わなくなった。しかしまさかサービス終了するとは思っていなかったけれど。 RSSが時代遅れだとか、反論記事でいやRSSいるだろみたいな記事読んだけど、どっちも正…

向き合う

告白します。僕は広島が苦手です。忌まわしき過去のトラウマが原因で、苦手でした。 小学生のころ、平和学習の一環として見せられた一本のアニメがあった。あの有名な「はだしのゲン」だ。漫画版のややコミカルタッチな作風とは違い、アニメ版の描写はまさし…

花粉

ようわからんが花粉がすごい。今日一日で去年一年分の花粉が舞うとかいう情報もあったりするけど、本当のところは知らない。にわかに信じがたい。でも目は激しくショボショボするし、空は霞んでいるし、本当なのかも。 去年のちょうど今頃はロンドンに行って…

記録する

最近、健康を気にし始めたこともあって、体重計に乗るようになった。近頃の体重計は高性能で、体重の他に体脂肪率とか骨格筋率とか新陳代謝とか、いろいろな数値を出してくれて、さらには体重計のメモリに記録までしてくれる。おかげで、1日前や1週間前のデ…

カレーとウンコ

昔からある古典的な遊び(?)に、究極の選択というのがある。有名なのが「ウンコ味のカレーを食べるか、カレー味のウンコを食べるか」という奴で、中学生の頃にこの質問をされたとき、ずいぶんと気分が悪くなった。真面目に考えたけれど、どっちも嫌だなっ…

慣れ

昔から、家にあるリビングのカレンダーは日曜始まりだった。いつからか、確かGoogleカレンダーでスケジュール管理を始めてから、月曜始まりのカレンダーを使うようになった。依然、リビングのカレンダーは日曜始まりなのだけれど、PCやスマートフォンのカレ…

日本人として誇りに思う

金メダルとかノーベル賞とか、日本が沸いた時に「日本人として誇りに思います」って感想を見るけど、あれは何を誇っているのか、あまり理解できないでいる。自分の場合、「すごい」とか「自分も頑張ろう」って感想を抱くことが多いけど、「誇らしい」はない…

イメージ

世の中、わりと「印象」とか「イメージ」とかに基づいて立ち位置を決めている人が多いような気がしている(これもイメージ)。イメージから推測して決定することは、ある程度有用だと思うんだけれど、必ずしも正解ではないので難しい。イメージを持ちつつも…

アートワーク

iTunes のアルバムアートワークが楽しい。 アルバムを選択すると、アートワークから背景色を自動設定して良い感じにしてくれる。これが楽しい。アートワークを設定するの、結構手間なのでハードルがあるけど、楽しいから続く。 どういうアルゴリズムか気にな…

絶望の展開

Androidのアプリアイコンを整理して、ようやく体に馴染んできていたんだけれど、ソフトウェア・アップデート掛けたら、メニューのカスタマイズが吹き飛んだ。フォルダ化したアイコンが強制展開されてしまったようだ。絶望した。 (参考:アプリの整理)