Cat of AZ

Non Stop Thinking

【天下一品🍜】直営系の店舗一覧【2023年最新版】

天下一品が大好きで昔からよく食べているのですが、上京してから色々な店舗の実地リサーチをひっそりと続けていました。

きっかけはその昔、天一の日*1に駆け込んだ◯◯店*2のこってり並が口に合わなくて「東京の天一はこうも違うのか」と落胆したことに始まり、 しばらくの後、たまたま入った吉祥寺店のこってり並がめちゃくちゃ美味かったことに感動し、東京の天一をもっと知りたくなり、活動を続けてきました。

さて、今回はそんな実地リサーチのご報告…ではなく、直営とフランチャイズの話です。

直営とFC

天一おいしい〜大好き〜と言いながら、直営とFCがあるなんて全然知りませんでした。お恥ずかしい。

直営店に関して調べたところ2000年代頃の情報は出てくるのですが、まとまった最新情報がありません。

天下一品直営店の謎

2001年6月に発行された「天下一品通信創刊号」*3によると、直営店は13店舗*4とのこと。 ただし、公開されているのは地区ごとの店舗数だけで、店舗名は明かされていません。

というわけで、最新の直営系店舗を調べてみました。

調査方法

東京の何店舗かを無作為に検証したところ、この判定方法がある程度正しそうなことがわかりました*5

店舗検索 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!- *6

ということで、公式サイトの店舗検索より、店舗詳細で「店舗からのお知らせ」がある店を列挙してみましょう*7

  • 東京都

高円寺店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

【休業中】神楽坂店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

中野店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

町田店 - 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

  • 埼玉県

三郷店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

本川越店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

岐阜藪田店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

岐阜正木店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

大垣店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

四日市店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

久居店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

鈴鹿店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

彦根東店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

御殿浜店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

唐崎店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

甲西店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

豊郷店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

膳所店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

堅田店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

総本店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

今出川店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

八条口店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

1号線下鳥羽店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

久御山店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

山科店 - 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

西院店 屋台 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

高槻八丁畷店 - 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

くずは店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

小野店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

新大宮店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

東向店 - 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

奈良庵治店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

中間結果

当初想定していたよりも多くて困惑しましたが、こうして愚直に列挙してみてわかったことがあります。

「店舗からのお知らせ」にはメニューの画像が掲載されていることが多いのですが、 例えば岐阜の3店舗に掲載されているローカライズされたメニュー画像は、同じ系列のFCであることが推測できます。 他にも独自のメニューを掲載している店舗があり、それらはFCの可能性が高そうです。

つまり「店舗からのお知らせ」は直営でもFCでも掲載可能であり、ほとんどのFCが掲載していない、が実態のようです。 ということで、最初の調査方法(店舗詳細で「店舗からのお知らせ」がある店が直営)では判別できませんでした。

しかし、ある法則が浮かび上がってきました。

直営店の見分け方

天一の本店は京都白川にある総本店であり、つまり総本店は直営です。

総本店の「店舗からのお知らせ」には、4枚の画像のメニューがあります。

総本店グランドメニュー

この総本店とほぼ同じメニューを「店舗からのお知らせ」に掲載している店舗が何店かあるのです。

つまり、総本店と同じ系列=直営であることが推測されますね…?

ということで、総本店とほぼ同じメニューを「店舗からのお知らせ」に掲載している店舗に絞り込んで列挙してみましょう。

直営店一覧

東京都

高円寺店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

中野店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

町田店 - 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

埼玉県

三郷店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

本川越店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

滋賀県

御殿浜店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

唐崎店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

豊郷店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

膳所店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

堅田店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

京都府

総本店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

今出川店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

1号線下鳥羽店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

久御山店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

終結

条件に該当した店舗は14店舗であり、2001年6月時点で公開された13店舗と近似しました。 2001年→2023年の内訳も、関東地区3店舗→5店舗、滋賀地区4店舗→5店舗、京都地区6店舗→4店舗*8です。

総本店とほぼ同じメニューを「店舗からのお知らせ」に掲載している上記の店舗は、直営系の可能性は高いのではないでしょうか。

なお、あくまで公開情報に基いた推測であることにご注意ください。

まとめ

このエントリは私の実地リサーチの下調べとして行ったものです。

ちなみに、これまで実地リサーチをしてきた経験から言えば直営よりも美味しいFCはいくつもあります。 味の好みは個人差があるものですが、直営が上、FCが下、のように考えるのはもったいでしょう。

SNSでは「Twitterで美味しいと話題の店舗を探すと大体直営」などと書かれていたりもしますが、全国にある約200店舗のうち9割はFC*9なわけですから、たぶん当たらないと思います。

*1:10/1

*2:5年以上前のことなので店舗名は伏せます

*3:店内配布用の広報パフレットらしい

*4:関東地区3店舗、滋賀地区4店舗、京都地区6店舗

*5:ネット上の口コミと照合しているため、本当の真偽は不明

*6:2023/06/19 現在、222店舗を展開中とのこと

*7:パート・アルバイトの募集は除外しました

*8:全店舗数は182店舗ー>222店舗

*9:2001年時点でも183店舗のうち直営が13店舗しかない