Cat of AZ

Non Stop Thinking

アプリ整理

大変ありがたいことに、世界には多種多様なモバイルアプリが存在していて、ネットがあればどんどん端末にインストールすることができる。けれど、AndroidにせよiOSにせよ、端末を使い込んでいくとアプリが増えていって、画面がアイコンで埋め尽くされる。埋め尽くされたまま放置すると、起動したいアプリをすぐに見つけることができなくなって操作性が落ちる。便利なアプリを入れたはずが、端末が不便になっていくのは残念なことだと思う。

ランチャーとか、フォルダに分けるとか、上手く運用するプラクティスはあるとは思うけれど、なんかユーザーが掃除を強いられているようだ。スマートフォンのタッチインターフェイスはアプリの整理に向かないし、あまりスマートじゃない。なんとかしてくれる技術はないものかと考えている。