Cat of AZ

Non Stop Thinking

ホタルチャレンジ

ホタルを見たくなり「今夜ホタルを見に行こう」の軽い気持ちでホタルを見に行きました(6月9日)

湯河原温泉 万葉公園

東京から2時間以内で行ける範囲でたくさん飛んでいそうなところを探しました。調査の結果、湯河原温泉の万葉公園に行くことに。 HPに発生状況が掲載されており、例年の発生状況を考慮するとちょうど見頃の時期になりそうということで決定。

www.yugawara.or.jp

湯河原は地理的にはほぼ熱海という認識でしたが、静岡県と思いきやギリギリ神奈川県みたいなところでした。計画的なチャレンジではないため、結構な遠出をする割に日帰りとなりました。

移動

高速を使って車で2時間かかりました。車はタイムズカープラスを利用。 出発が遅れたり寄り道があったりで万葉公園に到着したのは21時頃でしたが、ピークは20時頃らしく、ややピークを逃したことになります。

なお、車は18時から0時までのアーリーナイトパックでも帰ってこれそうでしたが18時から翌朝9時までのダブルナイトパックと差額が誤差なので余裕を持ってダブルに。 熱海周辺で一泊するなら路線を使った方がよいですね。

結果

そこには元気に光るホタルの姿が!ホタルチャレンジ成功!!

ここ10年で最高のホタルでした。ホタルを見るのは人生で3度目ですが。

目視で30頭以上は確認できました。発光には波がありましたが、多くても50頭は同時に観測できない程度の規模で、ピークを過ぎたためか木や葉に止まって休んでいる個体が多かったです。

人間は21時時点で30頭程度でした。人が減ってから発光が激しくなったりしました。カメラを持った人もちらほらいましたが、フラッシュ撮影は本当にやめてほしかった。光るのはホタルだけにしてほしい。

なお、スマホのカメラでも一応映り込む程度には光っておりました。

f:id:fisto:20170610152133j:plain

白い2つの点が飛翔個体です。

調査

なんとなく山奥の水のキレイなところに行けば自然発生したホタルを見れるのではと思っていましたが、調べてみると判断に足る有益な情報がほとんどなくて難しかったです。まとめはあるんですが正確な時期も規模もよくわからない。

例年の発生状況を掲載しているサイトを広くウォッチする必要性があるな、というのが今回一番の学びでした。 あと天候にも左右されるので、当日の見極めとフットワークの軽さも必要な気がしました。

雰囲気

f:id:fisto:20170610152516j:plain